パチンコ、パチスロに支配されてきた人生

 はじめまして。こんにちは、こんばんはよしです。まず最初に自己紹介から。

 四大出身の地方のうだつの上がらない31歳のサラリーマンです。家族構成は妻、子供2人、住宅ローンありの多額の債務者です。

 側から見ると順風満帆に見えるような気もしないこともないですが、いつも心が満たされず、自己嫌悪に苛まされる日々を送ってきました。
 そう私は約10年間パチンコ、パチスロ(以下パチンコと記載)にのめり込み、貴重な時間を費やしてきました。全てが無駄だったとは言わないが、貴重な20代のプライベート時間の大半を捧げてきたという自負があります。26歳で結婚した時に、辞められるきっかけになるかもしれないと思っていたけど、そんなことはなかった。パチンカスは打つ為には、時に嘘をつき、仕事帰りはダミー残業申請、休日はダミー会社の接待ゴルフ申請を妻にすることにより、打つ時間を確保してきました。あと休日の妻が子供を連れて出かけた時の隙間時間もすかさず打ちに行きます。ここら辺は罪悪感はあれど当たり前のようにやります。

 結婚してからお小遣い制になりました。月35,000円(公には20,000円、残15,000円は会社の別の給与口座に逃がせる制度を利用)です日常的な出費はたまに行く友人との外食や飲み会、タバコ、会社の昼飯代。自身のプライベート口座と生活口座は完全分離している(妻にキャッシュカードを剥奪されている)為、生活において金銭面で支障を来たすことはありませんでした。

 私のパチンコを打つスタイルは、打つからには楽しく打ちたい、ガチで勝ちに行く立ち回りをすると楽しくないが、かと言って好きな台を好きなだけ打つと資金ショートする為、トータル的には負けないけど大きくは勝てない立ち回りスタイルです。収支表が1回消えてしまったんですが、再度つけ始めた2017年7月〜2022年11月現在のトータル収支は画像を載せておきます。

 これを見て勝ってるからいいじゃんとか思われる方もいるかもしれません。実際にパチンコでの借金もしてないですし、その点は健全なのかもしれません。ただ上にも書きましたが、本当に膨大な時間を費やしています。
 2021年から稼働時間もしっかりメモするようにしたのですが、驚きでした。打っている時間だけで655時間。店に行くまでの移動時間も考えるとおそらく700時間超はパチンコに時間を使っています。パチンコ関連で言うなら、youtubeでパチンコ関連の動画視聴ですね。おそらく見ない日はないのではないかと思うので、1日1時間寝る前に視聴していると考えると365時間。考えるのも恐ろしいですが、1年間にパチンコ関連に使う時間は1,000時間は超えていることは確定しました。19歳から打っているので単純に11,000時間程の時間をパチンコ関連に費やしていることになります。その時間を他に使えていたら、もし仕事に繋がるスキルだったら、、、まあ考えても意味ないんですけどね。10,000時間の法則の時間超えてる。俺も何かのエキスパートになれていたかもしれない。

 パチンコをやっていて得たものは、パチンコの知識、スロットの目押し、パチンコの名曲やBGMの数々(これだけは本当に良かった)、もう手遅れな依存脳(いずれも社会ではい1mmも役に立ちません!)。逆に失ったもの、それはあまりにも膨大な時間。出逢える可能性のあった人との可能性、勉強の機会、正常な金銭感覚等。
 全部パチンコのせいにする訳ではないが、何をするにもパチンコが付きまとってくる。資格の勉強をする時にも少し勉強していると、疲れたからパチンコ行きたい、旅行先でもパチンコ行きたい、休日の予定も早い時間に入れること多いが、それはパチンコがいっぱい打てるから。全てパチンコに支配されていてやりたかったことも後回しになったりすることが多い。もう病気ですよね。普通にギャンブル依存症だと思います。正直パチンコ打ちたすぎて、資格の勉強から何度も逃げ出しているし、こんな自分をどんどん嫌いになっていく。でも打ちますけど!

 とりあえず完全に辞めることはできないと思うけど、打つ頻度は控えようとは思う。打つ時間を他の勉強等の時間に少しでも割くようにする。できればね。あ、ちなみにパチンカスの引退する、辞めるの信頼度の低さはユニコーンのフルカスの先読み無し、レバブル無しのユニコーンアタックくらい低いから。
 あと今年はパチの収支の調子が悪いのと、色々と大きい買い物もしたせいで久々に資金ショートしそう。現金の手持ち4万円、今年の見込み給料(俺の小遣い)ボナ込みで12万円。ちょっときつい。
 実はブログ書いていこうと思ったのは上に書いたパチンコのみに支配される日々からの脱却が1番の目的だけど、パチンコ以外で現金が増える経験ってしたことないから副業に手を出していこうかなと思ったんだよね。まあお金にならなくても自分が楽しくて、かつ勉強になればいいかなと。パチンコ完全に辞めることなんて多分できないだろうから、それなら文章書く練習やWEBの勉強も兼ねてブログを始めようと思った次第。とりあえず半年で50万円の現金を復活させる気概を持って取り組んで行こうと思う。このブログはとりあえず雑記ブログになると思うけど色々試行錯誤していこうと思っているのでよろしくお願いします。あと現金が30万円超えたら多少資金が増える立ち回りをしていくこと前提で、稼働復活しようと思っている。

 これは自分へのルールを化す為にあえて書き込みします
 自身へのルール
現金30万円超えるまで1人でパチ屋に行かない
・行く時は友人に誘われた場合のみ(3.4ヶ月に1回程の為そこまでの頻度ではない。ただ今は年末のため行く可能性が高い)

 まあ絶対パチンコ辞めるって言う趣旨ではないからゆる〜く自分ルールを設定しようと思う。とりあえず、第一段階として30万円現金を貯めることが目標だね。そしたら打てるから。そこから現金50万円達成し、色々な事に興味を持って自分の可能性を色々探してみたいと思う。


にほんブログ村

コメント